ビールラバー

ビールは最高の飲み物です

Entries from 2018-01-01 to 1 year

イタリアのビール

イタリアはワインの国。 ですが、やはりビールは飲まれてます。特にピザと一緒に楽しむんですね。 モレッティ モレッティの会社はイタリアで最も古いビール醸造メーカーです。1859年創立。 飲み口は、苦味は少なくゴクゴクいける爽やか系。 そして、柑橘系の…

オーストラリアのアサヒビール VBビール

オーストラリアを代表するビール VBビール (ビクトリアビター) 名前の由来はオーストラリア、ビクトリア州で作られており、ビターテイスト、Victoria, Bitter の頭文字をとってつけられました。 タイプはラガービール。 しっかり味はあるがゴクゴク飲める爽…

ビンタンビール 。インドネシアのビール

インドネシアを代表するビール。 BINTANG ビール インドネシアでシェアNo.1。 さっぱりしてクセがなくゴクゴクいける飲み口。 インドネシア語で、ビンタンは「星」の意味。 なので、パッケージに星がついてます。 歴史を遡ると、インドネシアはオランダの植…

透明なビール! アサヒクリアクラフト

なんと、ビールまでも透明になってしまいました。 アサヒビールが6月25日〜8月末まで数量限定で、透明なクラフトビール「クリアクラフト」をアサヒビールグループ直営店4店舗でテスト販売されています。 なんと、研究開発に8年費やしたそうです。 クリアクラ…

エビスビール なぜ高級?

巷では、エビスビール=高級ビール。 何か特別な時や、そんな空気に浸りたい時に飲まれるイメージですよね。 イメージだけで、違いを説明できるのはほんの一握りのひとだと思います。 なので、何が特別なのか見てみましょう。 ヱビスは、ドイツ・ビール純粋…

黒ビール

深みがあり、香りの余韻がある黒ビール。 ゆっくり味わいたいときに飲みたくなるのが黒ビールですよね。 よく、目にするスタウトという言葉。黒ビールを英語言ってんのかなと思ったら違うのです。 まず、黒ビールとは簡単に言うと濃い色、黒色のビールの総称…

コロナビール

夏のビールといえば、コロナビールではないでしょうか。 あっさりしててゴクゴク飲める軽く爽やかな感じ。 更に、ライムを入れれば一層美味しいですよね。 コロナビールはメキシコ生まれのビール。 世界180カ国で飲まれていて、世界でもっとも飲まれているメ…

ビールの泡の秘密

日本のお店で出てくるビールには必ず泡がありますよね。そして、あの泡には見た目だけではない効果があるのです。 海外の方はあまり泡を重要視しないのですが、それにも訳があるのです。 泡もあればいいというものではなく無い方がいいものもあるのです。 ま…

そもそも麦芽とは?

よく、ビールの表示で見かける 麦芽 そもそも麦芽ってなんだろう? 麦芽とは、漢字のごとく「芽がでた麦」 それはわかる。だけど、なんで芽を出す必要があるのだろう? それは、アルコールを生成するためなのです。 アルコールを作る際に必要なのは 糖質。 …

ビール?エール?よくわかんない!

ビールにはいろんな種類がありますよね。 その中で、耳にするエールという言葉。 エールとはなんだ?という事から調べてみました。 イメージとしては、なんかヨーロッパらへんのビールがエールっぽいなーとか思ってました。 ビールは大きく分けると ○ラガー …

ビールのホップとは?

よくビールのパッケージなどでもよくみかけるホップという言葉。 ホップとはビールに欠かすことの出来ない材料です。 まず、ホップはツル科の植物で使うのは花の部分。 こんな感じの写真をよく見かけると思います。 このホップがなぜ重要かといいますと、ビ…

ピラミッドとビール

もし、この世にビールがなかってたピラミッドほなかったかもしれません。 当時のエジプトではビールはお金の代わりに使われており、さらにビールは栄養が豊富なため栄養補給、水分補給として親しまれていました。 そして、ピラミッドを建てる際にお給料とし…

ビールの始まり。

ビール誕生には諸説ありますが、紀元前8000年〜4000年まで遡るといわれてます。 およそ、6000年〜10000年前です。とてつもない歴史ですねー。 人類最初の文明はメソポタミアに興ったシュメール文明。そこではすでにビールが飲まれていた記録が残っています。…

ビール大好きです。

ビールを常に飲んでも飽きない人です。なぜ、あんなにおいしいのでしょうか。そして、いろんな種類がある。みんな味がちがって楽しめる。このフィーリングをシェアできたらいいなと思ってます、!