ビールラバー

ビールは最高の飲み物です

ビール?エール?よくわかんない!

ビールにはいろんな種類がありますよね。

その中で、耳にするエールという言葉。

エールとはなんだ?という事から調べてみました。

イメージとしては、なんかヨーロッパらへんのビールがエールっぽいなーとか思ってました。

 

ビールは大きく分けると

○ラガー       ○エール

と二つに分かれます。

 

何が違うかと言いますと、発酵の酵母と発酵の仕方が違うのです。

 

ラガーは冷たい所で発酵するのに対し、エールは常温くらいの所で発酵します。

 

ラガーは冷蔵技術が進化してから爆発的に発展してきたので、ビールの長い歴史からいうと最近発展してきたものなんですね。

 

エールは常温でいけるので昔から作られております。

 

ここで気になるのがテイストですよねー

ラガーは、スッキリしててゴクゴク飲める感じ。

エールは香りがあり深い味わいがあり、個性的な感じ。

 

ここで、僕は確かにヨーロッパ系のビールはなんか個性的だったなーと納得してしまいました。

 

そして、なんと日本のビールはほとんどラガーなのです!

ここでも納得、日本で飲むビールはガブガブいけて、スッキリ爽快だなと。だから、いつの間にか飲み過ぎてしまってたり…

 

ちなみに、日本の大手のビールはピルスナーという種類。くくりの中はラガーの中のピルスナーという感じです。

 

自分の中で驚いたのは、キリンの一番搾りとラガーは種類的にはどちらもラガーなのです。

使う材料が違ったりはするのですか、分けるとラガーなんです。おもしろいですよね。

 

最後にどうでもいい事なんですが、ジンジャーエールのエールは、アルコールの代用のように作られて、それでエールをつけたという説があります。