ビールラバー

ビールは最高の飲み物です

ビールのホップとは?

よくビールのパッケージなどでもよくみかけるホップという言葉。

 

ホップとはビールに欠かすことの出来ない材料です。

 

まず、ホップはツル科の植物で使うのは花の部分。

f:id:beerulove:20180508191004j:image

 

こんな感じの写真をよく見かけると思います。

 

このホップがなぜ重要かといいますと、ビール特有の苦味と香りを与えます。

そして、ホップにはビールの濁りを取り除き、雑菌の繁殖を抑え保存性を高める効果があります。

 

ビールになくてはならないものですね!

 

このホップが違うと味や香りが全く変わってくるのが飲む方からすると楽しいですよね。

 

日本でわかりやすくてポピュラーなのがプレモルですよね。独特の上品な香り。これで好き嫌いが分かれたりもしますね。私はプレモル大好きです。

 

ホップは主に海外からの輸入だそうですが、日本でも作られてますので、個人的には日本でたくさん作られていって欲しいなと願ってます。