ビールラバー

ビールは最高の飲み物です

黒ビール

深みがあり、香りの余韻がある黒ビール。

ゆっくり味わいたいときに飲みたくなるのが黒ビールですよね。

 

よく、目にするスタウトという言葉。黒ビールを英語言ってんのかなと思ったら違うのです。

 

まず、黒ビールとは簡単に言うと濃い色、黒色のビールの総称です。

そして、スタウトとは黒ビールのなかのスタウトという種類。

実は、黒ビールにも種類がありスタウトやシュバルツ、ポーターなど作りかたなどによって分類されてるんですね。

 

日本の大手で言えばキリンはスタウト、アサヒは黒ビールとの表示ですね。細かくいえば違いがあるのですね。

 

では、スタウトとは上面発酵した黒ビール。

ちなみに、アサヒは下面発酵した黒ビール、ちなみにシュバルツと呼んでますね。

 

醸造は、スタウトはエール系。シュバルツはラガー系。

 

なので、味わい的にはスタウトは香りが強く、シュバルツは飲みやすさのなかに香りがある感じですね。

 

そもそも、なぜあの黒さなのかというと焦がした、ローストした、モルト(麦芽)を使用しているからなのです。

だから、香ばしい香りがするのですね。

 

ただ、ローストしたモルトだけでは発酵する事ができないので、通常のモルトとまぜてつくります。ローストしたモルトの比率は20%ほど。

割と少ない気がしますね。

 

理由を知ると更に美味しく、飲み比べがしたくなりますね。