ビールラバー

ビールは最高の飲み物です

ビールの始まり。

ビール誕生には諸説ありますが、紀元前8000年〜4000年まで遡るといわれてます。

 

およそ、6000年〜10000年前です。とてつもない歴史ですねー。

 

人類最初の文明はメソポタミアに興ったシュメール文明。そこではすでにビールが飲まれていた記録が残っています。

 

メソポタミアギリシャからイラクにかけてら辺の場所です。シュメールは現在のイラクあたりですね。

個人的には、現在の中東あたりで始まったのがビックリでした。

 

その時の製法は、まず麦を乾燥して粉にしたものをパンに焼き上げ、このパンを砕いて水を加え、自然発酵させるという方法だったようです。

 

なぜ、一回パンにするの?なぜ、そうしようと思ったんだ?疑問が湧き上がります…

 

この工程があったから今のビールがあるのかと思うと感謝です。古代の人々に感謝しながら飲むビールは一味違うかもしれませんね。