ビールラバー

ビールは最高の飲み物です

日本最古の温泉地から生まれたビール。

道後ビール 日本最古の温泉 道後温泉 の湯上がりビールとして 道後ビール は誕生しました。 1895年(明治28年)創業の 水口酒造株式会社 が清酒作りの技をいかし1996年地ビール解禁の年に醸造販売開始。 多くの愛媛県松山市の道後温泉を訪れた人の湯上がりビー…

日本最古の温泉地から生まれたビール。

道後ビール 日本最古の温泉 道後温泉 の湯上がりビールとして 道後ビール は誕生しました。 1895年(明治28年)創業の 水口酒造株式会社 が清酒作りの技をいかし1996年地ビール解禁の年に醸造販売開始。 多くの愛媛県松山市の道後温泉を訪れた人の湯上がりビー…

信州を代表するクラフトビール 軽井沢ブルワリー

軽井沢を愛する和田代表の本格プレミアムビールへの夢から誕生した 軽井沢ブルワリー株式会社 軽井沢のおいしい水と澄んだ空気はビール作りに最適の土地で、避暑地でもあり国際的なリゾート地でもあります。 軽井沢ブルワリーは衛星第一を原則理念としており…

信州を代表するクラフトビール 軽井沢ブルワリー

軽井沢を愛する和田代表の本格プレミアムビールへの夢から誕生した 軽井沢ブルワリー株式会社 軽井沢のおいしい水と澄んだ空気はビール作りに最適の土地で、避暑地でもあり国際的なリゾート地でもあります。 軽井沢ブルワリーは衛星第一を原則理念としており…

元米軍ギャレスさん 青森のクラフトビール

青森の愛し津軽弁を話す元米軍のギャレスさん。 青森の弘前で美味しいクラフトビールを飲んで欲しい2016年にビール工房 (Be Easy Brewing) をオープンされました。 原料のこだわっており、自家栽培のホップ使用のビールやこれまで150種類のクラフトビール…

東京クラフト 東京で生まれたサントリーのビール

いつもとひと味違うビールを愉しむのは至福の時間ですよね。 サントリーのビールブランド (東京CRAFT) 東京、武蔵野の地で半世紀に渡り伝統と革新をテーマに挑戦してきたサントリービールが、東京への敬意と愛着を込めてくりあげたブランド。 ここでは、限…

誰でもビール醸造体験ができる醸造所!

広島県の福山にある THE BEER & 備後福山ブルーイングカレッジ ビール醸造体験 なんと、ここでは誰でも醸造体験ができるそうです。世界で一つだけの自分のビールが作れるのです。 工程は、一日かけてビールを原料から仕込み、1ヶ月間発酵と塾生をへて受け…

宮崎の老舗クラフトビール。

地ビール解禁の1996年に創業の HIDEJI BEER ヒデジビール。 地ビールブームからブームの終了など様々な試練を乗り越え永きに渡りビールを作ってきてる醸造所です。 ヒデジビールの名前の由来は創業者のヒデジさんからとっているそうです。 このブルワリ…

熊本で楽しめるブルワリー直営 ビアバー

熊本クラフトビール 1997年創業の熊本にあるビール醸造所です。ビール作りでは本場のチェコから職人を招き指導を仰いだそうです。 創業当時から副原料を使用せず本場の味を追求しており、水は熊本のおいしい水道水を使用。 熊本クラフトビール直営店 オ…

熊本のクラフトビール AMAKUSA SONAR BEER

ロゴ 熊本の天草にあるブルワリーのSONAR BEER というブルワリーがあります。 ここではホップを自家栽培してるそうです!そして、ここは日本最西端のホップ畑だそうです。栽培してるホップは15種類だとか。しかも無農薬。 とてもユニークなブルワリーだと…

インドのビール。キングフィッシャー

インドでは宗教上大半の人はお酒を飲みません。が、近代がすすみ外国人観光客なども増え、少し高めのレストランや酒屋さんで入手することができます。「ドライデー」といって一切お酒を販売しない日があります。お国がらがでますね。 インドは暑いため販売さ…

オーストラリアで最も古い醸造所。カスケード

オーストラリア最高の醸造所 「カスケードブルワリー」創立は1824年と200年近く続いてる立派な醸造所でオーストラリアの島、タスマニアにあります。 タスマニアは水が綺麗で空気も澄んでおりビール作りにとても適した場所です。 カスケードブルワリーがもつ…

コロンビアのビール

コロンビアはクラフトビールから大手のビール会社まで幅広くあります。日本ではあまりきかない赤ビールがあります。 最も消費されているビール ポーカー poker アルコール度数 4% コロンビアで最も美味しいビールというわけではないですが、もっとも消費され…

アイスランド、ビールが禁止だった国。Gull

アイスランドでは、長いあいだビールの販売と製造が禁止だった時代があります。それは遠い過去の話ではなく。1935年から1989年のまでの間です。ただ、アルコール度数2.25%以下のビールは例外だったようですら。なぜ、禁止だったかというと、アイスランドとデ…

自宅でビアサーバーで楽しむ。キリンホームタップ

キリンより自宅でビアサーバーが楽しめる月額サービス。 KIRIN HOME TAP 月額7500円〜 このサービスは独自の自宅用ビアサーバーを貸し出し、特別なペットボトル容器に入ったビールが月に2回、2リットルづつ送られてくるくるサービスです。 もし、その時は必…

南アフリカ共和国 実はビールの国? 一番人気 キャッスル

南アフリカ共和国は、アフリカ大陸の南端にあり近年はワインで有名になってますね。それはワイン醸造の歴史が長く、美味しいワインがお手頃な価格で手に楽しむ事ができるからでしょう。ですが、国内のアルコール消費をみるとビールがよく飲まれてるんです。 …

スペイン バルセロナFC公式ビール 「エストレージャダム」

スペインはワインが有名ですが、ビールも負けず劣らずで人気です。クラフトビールの種類も多く、バルで試すのも楽しそうですね。 そのスペインでシェアNo. 1のビールが 「エストレージャダム」 アルコール度数4.6% ピルスナー スッキリ喉越し軽やかなで、ホ…

ベトナムでポピュラーな「ビアサイゴン」

ベトナムのビールは東南アジアのなかで消費No,1。 その理由はまずは安さでしょう。缶ビール1本あたり80円前後で買える安さです。実はジュースと同じくらいの値段です。ビール大手が多数あり、クラフトビール醸造所もあります。まさに、ビール天国ですね。 そ…

コエドビールより コーヒービールが発売!

コエドビールは、「堀口珈琲」とコラボレーションし、7月16日よりコーヒービールを出荷開始しました。 「澄虎 Sumatera」 ラガースタイルのコーヒービール。 このビールに使用されているのは「LCDマンデリン」というコーヒー豆で、インドネシアはスマトラ島…

マダガスカルのビール!THB

アフリカであり、アジアな雰囲気なマダガスカル。 ビールの消費量はそれほどないようです。そのなかで定番のビールは THB スリーホースビア ピルスナー 飲み口はのどごしがよく、キリッとした味わい。 THB スリーホースビールの略。他にもいろんなフレーバー…

フィリピン圧倒的人気のビール サンミゲル

フィリピンには国内でのシェアが圧倒的なビール会社があります。それは?サンミゲル社。 サンミゲル社は数種類のビールを販売しており、どれも人気ですがそのなかでローカルの人に人気なのが 「red horse beer レッドホースビア」 アルコール度数6.9% ラガー…

ポーランドの定番ビール Żywiecジヴィエツ

ポーランドはヨーロッパで有数のビール消費国。 お酒としてはウォッカが有名ですが、ビールの消費も多いです。割と安価で入手する事ができるので、いろんなものにトライできそうです。 ポーランドのなかで定番なのが Żywiec ジヴィエツ アルコール度数 5.6% …

ビール大国ブラジル ステラ

ブラジルのビール消費量は世界3位! ブラジルではビールをキンキンにして飲むのが一般的です。日本人と感覚がにてますね! ステラ アルコール度数 4.2% かなりライトな飲みごたえ。キンキンに冷やせば喉越しが気持ちよく、ブラジルの暑さを吹き飛ばすように…

エジプトのビール ステラ 2大ビールの一つ

エジプトはビールの歴史が始まった国。 紀元前3000年前あたりに作り始められ、現在私たちはビールを楽しむ事ができるのです。ありがたい。 そのエジプトには2大カンパニーがありそのうちの一つが ステラ STELLA アルコール度数4.46% 味はさっぱりとしており…

カザフスタンの前首都の名前のビール アルマアタ

カザフスタンの前首都の名前をもつビール アルマアタ アルコール度数4.2% ラガービールでさっぱり系。 作ってる会社は有名なカールスバーグ。 カザフスタン ではロシアの影響もありウォッカの消費量のほうがビールより多いようです。カザフスタン 国内ではビ…

ギリシャで最初のブルワリー フィックスビール

ギリシャで最古の国内生産ビール フィックスビール アルコール度数5% しっかりとした味わいのラガービールです。 昔、人気を博したが徐々に衰退して製造が停止しましたが、後に製造が再開され現在販売されております。ギリシャの歴史を味わえるビールですね。

ラオスNo.1のシェア ビアラオ

ラオスでビールといえばビアラオ アルコール度数5パーセント。 ラオスでは90%以上のシェアがあるのです。ラオスでビールといえばこれという感じです。飲み会になればビアラオのケースが積まれ、最後までビアラオ。ラオスでは必須のビールです。 味わいはさっ…

タイ No, 1 のビール ビアチャーンCHANG

東南アジアはタイでNo.1のシェアを持つビール Beer Chang アルコール度数6.4% ピルスナータイプ タイでは他のビールと比べると安価で手に入り、アルコール度数も高めなため人気があります。 味はしっかりとしていて、苦味を感じる事ができます。そのまま冷や…

イタリアのビール

イタリアはワインの国。 ですが、やはりビールは飲まれてます。特にピザと一緒に楽しむんですね。 モレッティ モレッティの会社はイタリアで最も古いビール醸造メーカーです。1859年創立。 飲み口は、苦味は少なくゴクゴクいける爽やか系。 そして、柑橘系の…

オーストラリアのアサヒビール VBビール

オーストラリアを代表するビール VBビール (ビクトリアビター) 名前の由来はオーストラリア、ビクトリア州で作られており、ビターテイスト、Victoria, Bitter の頭文字をとってつけられました。 タイプはラガービール。 しっかり味はあるがゴクゴク飲める爽…