ビールラバー

ビールは最高の飲み物です

Entries from 2018-05-01 to 1 month

ビールの泡の秘密

日本のお店で出てくるビールには必ず泡がありますよね。そして、あの泡には見た目だけではない効果があるのです。 海外の方はあまり泡を重要視しないのですが、それにも訳があるのです。 泡もあればいいというものではなく無い方がいいものもあるのです。 ま…

そもそも麦芽とは?

よく、ビールの表示で見かける 麦芽 そもそも麦芽ってなんだろう? 麦芽とは、漢字のごとく「芽がでた麦」 それはわかる。だけど、なんで芽を出す必要があるのだろう? それは、アルコールを生成するためなのです。 アルコールを作る際に必要なのは 糖質。 …

ビール?エール?よくわかんない!

ビールにはいろんな種類がありますよね。 その中で、耳にするエールという言葉。 エールとはなんだ?という事から調べてみました。 イメージとしては、なんかヨーロッパらへんのビールがエールっぽいなーとか思ってました。 ビールは大きく分けると ○ラガー …

ビールのホップとは?

よくビールのパッケージなどでもよくみかけるホップという言葉。 ホップとはビールに欠かすことの出来ない材料です。 まず、ホップはツル科の植物で使うのは花の部分。 こんな感じの写真をよく見かけると思います。 このホップがなぜ重要かといいますと、ビ…

ピラミッドとビール

もし、この世にビールがなかってたピラミッドほなかったかもしれません。 当時のエジプトではビールはお金の代わりに使われており、さらにビールは栄養が豊富なため栄養補給、水分補給として親しまれていました。 そして、ピラミッドを建てる際にお給料とし…

ビールの始まり。

ビール誕生には諸説ありますが、紀元前8000年〜4000年まで遡るといわれてます。 およそ、6000年〜10000年前です。とてつもない歴史ですねー。 人類最初の文明はメソポタミアに興ったシュメール文明。そこではすでにビールが飲まれていた記録が残っています。…